怠け者のアラサー作業療法学生の話。

激しい面倒くさがりのギリギリ20代作業療法士専門学校生(OTS)が、とにかく楽しく生きてラクしたい日常

現役生との思考の違いの話。

入学前、とても不安に思っていたことがあります。
 
年齢差がある人との関わり方です。
特に現役生。
 
ネットでは専門学校でのイジメの話題を見かけることも。
私自身性格が良くないのもありまして、イジメられるんじゃないかと思っていたんですよね。
特に私の高校生時代なんて人間関係が全く築けなかった時期ですから。
 
ところがドッコイ。
良い子ばかりだった。
 
そりゃあセラピスト目指している子たちですもんね。
当たり前か。
 
と、随分穏やかな学校生活を過ごしております。
 
 
しかし少々困っていることも。
 
物事に対する取り組み意識が違う。
 
現役生からしたら、
「できる人がやればいい」
なんだ。
 
それは分かる。
 
そうしたら、やることになるのは?
 
もちろん経験と年数がある社会人。
 
じゃあ、できない人がやるのはいつ?
できる人が周りに全くいないとき?
でも、そのとき、上手くできずとも完成させることはできるのか?
 
 
社会人がやったことを真似して次に生かしてくれるのなら構わない。
盗んで自分のものにしてくれるならむしろドンドンやってやろうと思う。
 
しかし、真似しよう、って子は少ないんですよね。
そのとき与えられたものが結果的にできていればそれでオッケー、的な。
 
楽だから、答えだけをほしいのは分かる。
 
でも、これから目指す職業はいっぱいいかないといけない職なんですよね。
実習に行っちゃえば1人なわけですし。
 
と思うんですけど、それもやっぱり経験したことがあるからこその意見なんでしょうか。
ここまで言うのも何か違う気がするしね。
 
その子の将来のためにもあんまりやってあげない方が良い。
とは思うんですけど。
いらないお節介なんですかね。
 
 
もし私が現役生だったらどうだったかな。
 
そこの辺り、私も忘れないようにしないとな。
 
 
 

今日のスケジュール

 
  • 07:00 起床
  • 07:10 小テスト確認
  • 07:50 朝食
  • 08:40 登校(英語・解剖学実習・学習時間・神経内科学・整形外科学)
  • 12:10 昼食
  • 19:30 帰宅
  • 20:00 小テスト確認
  • 20:30 夕食
  • 21:20 小テスト確認
  • 21:40 入浴
  • 22:30 小テスト確認
  • 25:20 明日の準備
  • 25:30 小テスト×4確認
  • 26:00 就寝
 
 
 

今日の1枚


f:id:n_o_rih:20151031161331j:image
ローソンでコーヒー買ったらお菓子もらえた。