怠け者のアラサー作業療法学生の話。

激しい面倒くさがりのギリギリ20代作業療法士専門学校生(OTS)が、とにかく楽しく生きてラクしたい日常

普通の関係?母による子への接し方の話。

ここ数年疑問に思っているのですが。
 

普通の母と男子の関係ってどんなもの?

なんでしょうか。

 
 
 
うちの親は、ネット上で色々見たところ毒親*1のボーダーかもしれないなあと感じます。
聞く人によっては毒親。
普通(がよく分からないが)と言えば普通。
 
自分と男兄弟との接し方に差がある、
と昔は感じていたのですが。
 
そりゃああるよね。
自分で言うのもなんですが、
聞き分けの良い私と聞き分けの悪い男兄弟。
ない方がおかしい。
 
ということに最近気付きました。
 
とにかく拗ねるんですよ。
もう就職して何年も経つような年齢なんですけど。
 
自分の思い通りにならないと癇癪を起す*2
 
それに対して最初は
「もうどうにでもしい!」
という態度をとる母親。
 
でも数十分後にはご機嫌取り。
くすぶる方が後々面倒だからね。
 
思えば、昔からこんな感じだったなあ、と。
母親が見捨てないから、成長しないんだろうね。
 
 
こんな感じなので、彼は母親が大好きです。
マザーコンプレックス、というよりもエディプスコンプレックス*3と言う方が合うかな。
 
とにかく休日は母親と一緒に出掛けたがります。
父親はそこに参加させてもらえない。*4
 
そして彼の欲望を叶えるために、色んな人が犠牲になります。
私とか私とか私とか。
 
すごいよ?
聞く?
ていうか聞いてください。
 
  1. 平日は毎日彼の昼食のためにコンビニへ行く
  2. 欲しい物がなければコンビニはしご、3軒とか余裕
  3. ついでに彼が通勤に使っている車のガソリンを入れる
  4. 彼に与えられた課題をやる
  5. 私の物で弟が食べたいものがあれば献上
  6. 「アイスがほしい」「飲み物がほしい」と言えば運ぶ
  7. 「ペットを遊んであげろ」と言われて遊ぶ

 

思いつくのはこんな感じ。

 

ちなみに私自らやってるわけではないですよ。

母親のご命令の下ですよ*5*6

 

 
「なんでこんな風に育ったんだろう?」
と母親は言いますが。
 
『いやアンタがそう育てた結果でしょ?オメデトウ!』
と言うと
「そんなことない、兄弟同じように育てた」
と言います。
 
まあ確かに試しに拗ねてみせると機嫌取ってくるんですよね。
 
それじゃあダメだぜ母ちゃん。
もう教育には遅いけどな。
 
 
学校に入ってから臨床心理学の授業でやったのですが。
 
発達段階において「思い通りに世界は進まない」というストレスを良い感じで与えないと我儘な人間に育つらしいですよ。
わあまさに兄弟だ。
 
ヒトを人にするのは難しいね。
 
 
 

今日のスケジュール

 
  • 09:10 起床
  • 09:20 携帯弄り
  • 10:00 朝食
  • 10:30 ゲーム
  • 12:00 昼食
  • 12:30 試験勉強
  • 13:30 ゲーム
  • 14:30 買い物
  • 15:00 帰宅
  • 15:30 試験勉強
  • 17:00 ゲーム
  • 19:00 外食
  • 22:00 帰宅
  • 22:20 試験勉強
  • 22:40 入浴
  • 23:30 試験勉強
  • 25:00 就寝
 
 
 

今日の1枚

 
f:id:n_o_rih:20160322135758j:image
地元巡りしたときのもの。エビのてんぷら。やっぱり玉ねぎが入ってた。

*1:子にとって毒になる親

*2:もちろん外ではそんな姿これっぽっちも見せてない

*3:ザックリいうと母親が大好きすぎて父親に成り代わるため父親を排除しようとすること。エディプスさんという母親大好きすぎて知らずに父親殺しちゃって母親と結婚した人が語源

*4:私は比較的許されるがたまに「2人きりで行きたい」と言われる

*5:それをやる私も悪いんだろうな

*6:どうせ私がやらなければ母親もしくは父親がやる